2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

      ★ 日    記 ★

     kitty のんびり、まったり、更新しています  kitty
     ☆ ☆ コメント頂けると嬉しいで~す ☆ ☆
                                                                            

 | Home |  次のページへ


--年--月--日(--)--:--


2012年11月23日(金)21:56

        乳がんdeガーン!  
     http://yumi65.blog.fc2.com/ 





米粉パン♪

2011年05月13日(金)12:55

米粉パンを作りました。 

米粉を使ってプチパンとアップルパンにしました。

米粉は自家製
家庭用精米機で作りました。
パンも大好きだけど、ご飯も大好きなゆみ・・・・。
ホームベーカリーも家庭用精米機も大昔即買いしました~。img_1307956_29449437_9_20110513110947.gif






001_20110509115531.jpg
半分はプチパン。
半分はアップルキャラメリゼを乗せました。




030.jpg
焼き上がり~。
190℃で15分焼成。



0031_20110509115600.jpg
アップルパンにはアイシング~。




028_20110509115623.jpg
アップルパン、アップ。
りんごとアイシングで甘~くてふわふわ。




029.jpg
プチパンはとーってもシンプルだから
なんにでも合います。
米粉パン独特のもっちり感がたまりませ~ん。img_288130_3881109_35_20110513110638.gif










ハニーカステラ♪

2011年05月04日(水)11:23

はちみつたっぷり、ハニーカステラを作りました。  




l_03_20110504110506.gif
     玉子         8個
     強力粉(春よ恋)   200g
     グラニュー糖     200g
     はちみつ       40g
     牛乳         40g  
     



0026.jpg
型の底にザラメをひいてから、生地を入れて焼きました。 

ザラメたっぷりのカステラはおいしいですよね~。
でも、まあ、私はカロリーが気になるので、ザラメ控えめ・・・・。
写真では見えづらいですが。




027_20110502203237.jpg
焼きあがったカステラは粗熱を取ってからラップに包んで一晩冷蔵庫へ。
カステラは翌日のほうがおいしいんです。
寝る時、冷蔵庫がちょっと気になって覗いたりして・・・・。
でも、ガマンして就寝。
たまに、つまみ食いしちゃいま~す。icon_k_u-n_20110504112036.gif




025_20110502203258.jpg
アップにしたらこーんな感じ。
カットする時は包丁を濡らします。
そうすると綺麗にカットできるんですよ~。










バゲット♪

2011年04月28日(木)12:01

ホシノ天然酵母でバゲットを作りました。  





 l_03_20100621144825.gif
                      (ベーカーズ%)
    リスドール      300g   (100)
    ホシノ生種      30g    (10)
    モルトパウダー    3g     (1)
    天日塩        4g      (1.3)
    水          190g    (60)

          




0024.jpg
生地は前夜にこねて、一次発酵はオーバーナイト発酵、12時間。
分割後、ベンチタイム15分。
ホイロ2時間後、クープを入れて、スチーム焼成25分。




022_20110425140250.jpg
クープは綺麗に開いてくれました。
クープナイフの使い方を失敗するとうまく開きません・・・・。
ここはいつも気を使いま~す。




023_20110425140310.jpg
スライスしたらこーんな感じ。

クラストはパリパリ香ばしくて、クラムはフワフワ、もちもちです。 

気泡がもう少しできてくれるといいんだけど、
ま、おいしかったからよしとしよぉ~~・・・・(自己満です!












さくらもち♪

2011年04月18日(月)17:23

さくらもちを作りました。 


桜はもう散ってしまいましたが、気分だけはまだ桜気分で・・・・

ゆみは毎年実家のある横浜でお花見をしますが、
やはり今年は人数も少なめでした。




             sarasupu2_20110418142305.jpg





0016_20110417200338.jpg
道明寺粉を水につけて、レンジで5分チンして、
10分蒸らして、こしあんを包む・・・・。
超~簡単です。20091013131101e53_20110418141658.gif
 





0061.jpg
超簡単なのに、本格的な和菓子ができちゃいます。
最後に桜の葉の塩付けで、包むと、もお~~~老舗和菓子屋さんで
買ってきたよう・・・・・。




0091.jpg
天然の赤色でほんの少しだけ色付けしてあります。
かな~り、薄いピンクです。
基本、添加物禁止のゆみのお菓子作りですが 
桜もちは、さすがに桜色をしていたほうがいいですよね~。




015_20110417200439.jpg
桜葉がちょっとだけ塩味だから、メチャクチャおいしいで~す。
友人にも振舞いましたが、大好評でした~。icon_k_ehe_20110418142049.gif 
これは、お勧めです









ロールケーキ♪

2011年04月13日(水)12:18

福島原発の評価がレベル7になった。 
チェルノブイリと同じレベル・・・・・

私個人的には、チェルノブイリほどではないでしょう・・・・と思う。
福島原発は暴走してないし、直接被爆で死亡者いないし、
30km以内恒久的立ち入り禁止ではないし、
レベル7ではないと思う・・・・・。




             potitirinn2.jpg




ロールケーキを作りました。   


イチゴももうすぐ終わりの時期ですね。
イチゴだーい好きゆみは、1年中イチゴがあればいいなぁ~
と思う今日この頃です。

               


0225.jpg
イチゴ、たーっぷり入れました。
入れ過ぎると、巻く時にはみ出しちゃうから、
これがギリギリ・・・・・カナ。




0224.jpg
う~~ん・・・可愛いですね~。icon_k_love1_20110412205247.gif




0222.jpg
アップにしたらこーんな感じ。
甘~くて、ふわふわで、超おいしかったで~す。






プルマン♪

2011年04月07日(木)13:33

角食パンを作りました。  


ここのところ計画停電、ありませんね。
それはそれでありがたいけど、原発のほうが心配です。
夏は電気は足りるのでしょうか。
原発で働いている方々はの健康は大丈夫でしょうか・・・・。

私は元々クーラーは苦手だから、あまり使わないけど、
み~~んなで控えて、電力不足にならないといいですね。



今日はサンドイッチが食べたくなって食パンを作りました。



003_20110407170416.jpg
伸びのいい生地になりました~。




072_20110407170450.jpg
ランチは野菜と卵のオープンサンド。




0071_20110407170701.jpg
アップにしたらこーんな感じ。
カロリーを抑えるため、マヨネーズは控えめで~す。
マヨネーズ多目のほうがおいしいけど、ガマン、ガマン・・・・。icon_k_ten_20110407163026.gif








ピザパン♪

2011年03月31日(木)13:15

ピザパンを作りました。  



そういえば、最近ピザを食べてないなぁ~と思って、
でも、ピザに乗せる具があまりないナーと思って、
今日は具材少な目ピザパンを作りました。

あまり、贅沢しないように、無駄な買い物はしないように、
好きなものをいただけることに感謝をして・・・・・。



0041_20110328215804.jpg
パン生地を楕円形に伸ばして、
ピザソースを塗って、モツァレラチーズとウインナーを乗せました。
冷蔵庫にウインナーしかなかったもので・・・・・。




049.jpg
モツァレラが溶けてこげている香り、たまりませんね~。
焼き立てをパクパクいっちゃいました。




0042_20110328215638.jpg
アップにしたらこーんな感じ。
チーズもウインナーも大好物です







            sarasupu2_20110331141615.jpg




最近、野菜や水が心配ですね。
原発で働いている方たちには、「私たちのために命をかけてお仕事して
くれてありがとう」って言いたいです。

でも、直接口に入る食べるものはとても心配・・・・。
「直ちに、健康への被害はありません」って
将来的には危ないのかなって思っちゃいます。


産地が選べる無農薬・減農薬野菜、お取り寄せできます。
風評被害に惑わされず、自己責任で買い物したいですね。

      下矢印    おいしっくす     下矢印       



     お試しセットもあります下矢印  是非お試し下さい
            








フロランタン♪

2011年03月23日(水)16:11

うちのほうは計画停電の時間になっても、未だ1回も停電したことがない。
理由は分からない・・・・・。
節電のために停電してもらっても構わないんだけど、なぜだろう。



地震があってから、近くの買い物は自転車で行っています。
ガソリンは被災地に回して欲しいですからね・・・・。

日ごろから節電はかなり心がけているゆみですが、
リビングの照明に電球6個ついているので、3個はずしました。
ウォシュレット、エアコン、テレビ、電子レンジ、洗濯機、
パソコンなどは、使わない時はコンセントを抜いています。
ウォシュレットには便座カバーをつければ冷たくないし、
エアコンはコンセントを抜くだけでかなりの節電になるそうです。
ガスのリモコンも使わない時は、電源を切るといいそうです。

1人の力は小さくても、みんなでやれば大きな力になると思います。




             boy1_20110323195157.jpg




アーモンドフロランタンを作りました。 

[celo26154944]001
パートシュクレ(クッキー生地)を焼いて、キャラメル生地を乗せて焼くだけ。
結構、簡単です。




0051.jpg
今日はスライスアーモンドだけじゃなくて、アーモンドホールとくるみも
入れてみました。




0052.jpg
アップにしたらこーんな感じ。
荒熱が取れてからカット。
冷め切ってからカットすると割れちゃいま~す。






バゲット♪

2011年03月17日(木)10:45

先週の地震、すごかったですね。
当日うちには知人が来ていて、みんなでびっくりして
ウロウロしてしまいました。
地震があってすぐに停電してしまって、次の日の朝まで停電で、
夜はローソクをつけてカップラーメンを食べて、お風呂も入れず、
ラジオを聴きながら寝ました。

今、自分のできること、
節電を心がけて、車での外出を控えています。
ガソリンスタンドにはものすごい行列ができていますが、
関東の人は、車での無駄な外出は控えてあげましょうね。

計画停電でもうちのほうは停電しないので、半日ぐらい
停電させていいから、その分を被災地に回してあげてほしいです。

行方不明の方が早く見つかることをお祈りしています。







   l_03_20110317110711.gif




昨日はバゲットを作りました。 



061_20110211212418.jpg
クープはまあまあ・・・・・。




64.jpg
焼きあがったときにはパリパリと天使の囁きがして、
ひび割れもよくできてくれました。




062.jpg
今日はブルスケッタにしました。
トマトとかチーズとか好きなものを角切りにして、
エキストラヴァージンとバジルとブラックペッパー、ガーリック
などと混ぜるだけ・・・・。
簡単だし、おいしいし、ホームパーティーなどにもお勧めですね~。
友人が来た時によく振る舞いますが、結構好評ですよ~。20091013131101e53_20110317104035.gif




60.jpg
夕食はローストビーフと一緒に
旦那さんに作ってあげました。




63_20110211213255.jpg
アップにしたらこーんな感じ。
ランチではバゲットをカットしてそのままだったけど、
夜は軽くトーストしました。
バゲットがカリッとして、ブルスケッタとよく合いま~す。

旦那さんのはブラックペッパー多目です。
ブラックペッパーを多目にすると、何でもおいしいといううちの旦那さん・・・・。
作りがいがないといえば、ないです。






 | Home |  次のページへ
